ジョイン・イン/アシュ・ラ・テンペル |
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1.Freak'n'Roll 2.Jenseits 1972年作 |
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この作品は久々にあのクラウス・シュルツが戻ってきて、自由自在にドラムを叩いている。特に一曲目の「Freak'n'Roll」ではファースト・アルバムで聴くことができる有機的でダイナミックで疾走するドラミングを中心にギター、ベース、シンセが絡みつくように追走するスピード感と浮遊感が聴き取れる。クラウス・シュルツひとりが戻っただけで、音楽性がガラリと変わってしまう。やはり、アーティストとしての力量があるのだろう。サウンドがいいカタチでまとまりを見せていて、非常に気持ち良く心の中に入ってくるように感じる。ファーストでは無我夢中にギターを弾きまくっていたマニュエル・ゲッチングはここでは落ち着きを感じさせながら、自分のギター奏法を全開させている。サイケデリック感はいくぶんか減少しているが、まだ少しサイケ色を感じさせる音楽になっているように思う。この浮遊するサウンドが20分間延々と続くのだが、ここにミニマル的な現在のテクノ・トランスの核心部分であるトリップ感覚に共通するものがある。コンピュータなどのデジタル機材のない時代に、人間の演奏技術が生み出したトリップ・サウンド。この1970年代の初頭に生み出されたドイツの音楽が1990年代以降の新しいエレクトロ・ミュージックの模範になるとはこの時誰も予想できなかったことだろう。 |
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評価:B(手応えのある快作品) ( Hideyuki Oba.2003.9.10) |
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HartmutEnke:Bass ManuelGottsching:Gitar Rosi:Stimme KlausSchulze:Drums |
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