暗黒への曳航/カンサス |
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side-A 1. Point of Know Return 2. Paradox 3. The Spider 4. Portrait (He Knew) 5. Closet Chronicles side-B 1. Lightning's Hand 2. Dust in the Wind 3. Sparks of the Tempest 4. Nobody's Home 5. Hopelessly Human 1977年作 |
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アメリカのプログレシブ・ロックということになれば、どうしてもボストンとカンサスを比較して語りたくなってしまうが、カンサスは1973年にデビュー・アルバムを出し、ボストン(1976年にデビュー)より一足早く、プログレ・ハードなアメリカン・サウンドを生み出した。両バンドともアメリカン・プログレハード、及びアメリカン・ハード・プログレなどと評されるが、明らかに違うところはボストンは変拍子を使わないが、カンサスは変拍子を多用するところにある。正確にはボストンは変拍子もあるがプログレ的な典型的変拍子はないのである。また、ボストンはイギリスやヨーロッパのプログレバンドの影響を全く受けていないが、カンサスはやはりどこかでクリムゾンやイエスの影響があるように推測される部分がある。変拍子とバイオリンの編成を見ると、クリムゾンの流れがどこかに隠されているように感じるのである。ただし、ダークでクラシカルな部分のあるクリムゾンのバイオリンとは対称的にカンサスはどこまでもカントリー的でありアメリカンな感性が存在しているところは明らかに異なっている。 |
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Kerry Livgren - Synthesizer, Guitar (Acoustic), Guitar, Percussion, Piano, Guitar (Electric), Keyboards, Clavinet, Whistle (Instrument) Steve Walsh - Organ, Synthesizer, Percussion, Piano, Celeste, Keyboards, Vocals, Vibraphone, Chromatic Inventer Phil Ehart - Percussion, Chimes, Drums, Gong, Tympani Dave Hope - Bass Robbie Steinhardt - Violin, Cello, Viola, Vocals, Lap Cello Rich Williams - Guitar Rick Williams - Pedals |
評価:B+α(手応えのある快作品) ( 大庭英亨 2002.9.8) |
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このアルバムはもっともカンサスらしいアルバムと言うことができます。最も売れたとも言い換えられますが、前作同様捨て曲が全くありません。前作「レフトオーバチュア」との比較で考えると、本作は前作程ギターが前面に出きていない反面キーボード・バイオリンの比重が高くなり、アレンジ的に全体的なまとまり度が向上しています(今までの曲は作曲者により曲調が明確に別れていましたが、本作は共作が多いためかかなり融合した感じです)。カンサスの全作品中もっともシンフォニックで静的な美しさも感じさせる最高傑作と言うことができるでしょう。曲の配置も基本線は一緒で、1曲目に最もキャッチーなナンバー「ポイント・オブ・ノウ・リターン」がきて最後にシンフォニックな「ホープレスリー・ヒューマン」を持ってきています。また3曲目「スパイダー」はハモンド中心のキーボードインストウルメント、7曲目は生ギター&バイオリンのアコースティクナンバーと新しい試みもみられます(この曲は全米シングルチャート6位になりました)。 | |||||||||
評価:A(名盤と呼べる傑作品) (ダーリンちゃん2002.9.8) |
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